学生スタッフに聞く!my Japan Award 2014の見どころ(1)

12月7日(日)に渋谷ヒカリエホールBにて「my Japan Award 2014 FINAL」が行われます。

今年で5周年を迎えるmyJapan Awardとは、 日本に生まれるさまざまな価値を、 クリエイティブの力で海外に発信するコンテストです。「ひとりひとりが思う日本の価値= my Japan」を表現し、 その「my = 独自」の企画性と表現の力で競います。

そこで今回、my Japan学生スタッフの方にmy Japan Awardとはどんなイベントなのか、どんな人に来てほしいのか、特に注目してほしいポイントなどを紹介していただきます。

まず、大学4年生の須貝志野さんよろしくお願いします!
-はじめに、自己紹介とmy Japanに入った理由をお聞かせください。
「女子大に通っている4年生の須貝 志野です。ドラマ『オレンジデイズ』に憧れを持ちながら、憧れのまま大学生活が終わりそうで焦っています。そんな焦りの中、学生生活このままで終わりたくない!と思っている時にスタッフ募集を見つけました。広告が好き、映像も好き、イベントも好きな私にはぴったりな居場所でした。もともとmy Japanの活動は知っていましたが、入ってみたら想像以上に面白い。(忙しさもありますが)入ってよかったなと、イベント終了後に思いたいですね。」

-なるほど、広告、映像、イベントの3つの要素がmy Japanにはあったのですね。では次に、my Japan Award とはどんなイベントなのか簡単に教えてください!
「私が運営していて感じることは、【日本の色を知れる×自分の幅が広がるイベント】です。受賞作を見て、いろんな人が感じる日本に面白さを感じるはずです。そして、今回のトークセッションも一人一人の中に新たな考えが生まれるきっかけになればいいなあと思います。」

picture_pc_da9d882b7ea42a239a6898fbd5674d2c
キックオフイベントのトークセッションの様子

-「ガイドブックにない、“今”の日本の魅力。」が今年のテーマですが、それも含め自分の中に何か新たな発見が生まれるようなイベントなのですね。受賞式の前にトークセッションもあるので、そちらは最後に詳しくご紹介いたします!では今回のアワードで、須貝さんが担当している役割を教えてください!
「今は台本作りに追われています。数少ない女性メンバーでもあるので、細かいところまで気を配りたいなあと感じていますが、実際できているかは・・・分かりません(笑)」

-女性にしか気づけないポイントって結構ありますよね。そんな台本作りを担当している須貝さんが、個人的に今回のイベントで注目してほしいところはどこですか?
「ワクワクするようなイベントにしたい、と思って様々な提案をしています。もちろん中身は注目すべきポイントですが、音楽やライトの色も、もちろん細かく決めているので、たまーに気にして見たり聞いたりして頂けたらなあ、なんて思っています。」

-もちろんイベントは中身がメインかもしれませんが、会場にもさまざま工夫がされていて目を向ける価値アリですよね!そんな会場で行われるmy Japan Awardの今年の投稿作品を見て、須貝さんはどう思われましたか?
「『へぇー』っていう言葉が思わず出ていました。今の日本と聞いて、同じテーマで作っている映像もありました。しかし、同じ視点の映像はなく全てに投稿者の色が出ていたなと感じます。私自身、ワクワクしながら見ることができました。」


昨年の最優秀賞作品。

-同じことを作品のテーマとしていても、そのテーマに向ける視点は人それぞれってことですね・・・。日本にずっと住んでいるからこそ気づけることがあっておもしろいですね。それでは最後に、どんな人にmy Japan Award 2014 FINALに来てほしいですか?
「興味を持って頂けた人皆さん!と言いたいですが、強いて言うなら【就職をすることに興味を持っている学生】です。就職活動って自分の考えてきたことがとても重要になっていきます。多くの大人の意見や視点を感じることが大切になってくるので、ぜひ自分の視野を広げる一つとして、面白く、ワクワクすることをしている人がたくさんいるmy Japan Awardに、ぜひ来てほしいです!!」

須貝さん、ありがとうございました!

現在、my Japan Award 2014 FINALの観覧希望者を受付中です。イベント前半はトークセッション、後半は一次審査を通過した74作品のから選ばれる各受賞作品の結果発表と表彰式です。どなたでも気軽にいらしてください!

picture_pc_6c6790a8fabdfd3cb04c444afe11e757

<イベント詳細>
▽日程・場所
12月7日(日)17:00〜(16:30開場)
渋谷ヒカリエ9階ホールB
▽ゲスト(予定)
中島信也(東北新社) / 木村健太郎(博報堂ケトル) / 伊藤直樹(PARTY) / 河尻亨一(銀河ライター) / えぐちりか(電通)
▽スケジュール
16:30 開場
17:00 開演
17:10 トークセッション「CreativeBase~今、20代のクリエイターに伝えたいこと~」
18:30 my Japan Award 2014 表彰式
20:00 表彰式終了(予定)
20:00~21:00 交流会
※当日、スケジュールが予定と変更になる場合がございますが、ご了承ください。

▽トークセッションの詳細
テーマ「Creative Base 〜今、20代のクリエイターに伝えたいこと〜」myJapanAwardの審査員を務めるゲストの方々に、「今、20代のクリエイターに伝えたいこと」をテーマにトークを広げて頂きます。
・最近の若いクリエイターから感じることは?
・どんな20代を送っていたの?
・なぜ広告業界を目指したの?
・これからクリエイターを目指す人や、クリエイターの卵に伝えたいことは?
・20代のクリエイターがしておくべきことはあるの?
広告業界の最前線を走るトップクリエイターから、これからクリエイターを目指す人たちに向けて、熱いメッセージを伝えて頂きます!
お申込みとイベントの詳しい内容 http://peatix.com/event/60742
1次審査通過作品 http://my-jpn.com/award/first-pass2014/
my Japan Award 公式HP http://my-jpn.com/award/

Text: Aya Yamaguchi

Pocket