この夏my Japanがお送りする「Creative Summer Camp(以下 CSC)」のオリエンテーションが、6月28日(日)、映像テクノアカデミアにて行われました。
この日のゲストはCSCの校長先生を務める、東北新社の中島信也さん。
そして、教頭先生の河尻亨一さんはカンヌライオンズに取材へ行っていということで、ハングアウト(テレビ電話)での登場でした。
さて、CSC2期生となる今年の参加者は、なんと86名!
彼ら・彼女らから溢れ出す熱気で場内はとてもアツかったです。
今回は、CSC2期生が始動したオリエンテーションの様子をお送りします。
【校長・教頭からのおはなし】
スタッフからCSCの説明をしたのち、中島信也さんからのお話がありました。
その中でも特に印象に残ったお話を少し公開したいと思います。
中島:「去年CSCに行って思ったことは、CSCで作ったものを10月にあるmy Japan Awardに出せないかなと思いました。そして、『自分たちクリエイターの力で、みんなを幸せにできないか?』と参加者たちが思っていたことを僕は感じたんです。その想いに熱を感じて、今年も校長先生を引き受けることを決めました。」
こうして、中島校長がこのCSCを引き受けてくださった理由のお話から、このCSCの活動を通してみんなに「誰(何)かを幸せにする」ことを目標としてほしい!という熱い想いを語っていただいたところで、河尻亨一教頭先生と中継がつながりました。
なんとそのうしろに、ゲストとして博報堂・須田和博さんがゲストとして登場してくれました!
このお二方から、前日に決まったカンヌ受賞作についての講評や授賞式の様子などをお話してくださり、東京にまでその熱が伝わってきました。
【各地域チームビルディング】
オリエンテーション後半は、各地域でひとつの部屋に集まって、チームビルディング。
この日は、各地域のコーディネータさんも来てくださり、現地の様子や特徴を説明してもらいました。参加者はここで現地の状況をしっかり掴めたのではないでしょうか。
各地域の参加者の自己紹介を終えたのち、いよいよチーム発表!
3人1組のチームになり、各自ユニークで個性的なチーム名をつけていました。
【親睦会】
各地域チームビルディングで地域ごと参加者同士の仲が深まったところで、夜は都内で親睦会をおこないました。
他の地域の参加者と、映像・クリエイティブ関係のことや、仕事の話、とにかく好きなことの話でみんな盛り上がっていました。
なにより、若者に取り囲まれた中島信也校長先生も、とても楽しそうでした。
また中島さんのFacebookの名物になりつつある、地鶏シリーズにも、
“地鶏に見えない「myJapanクリエイティブサマーキャンプ石巻・会津・赤湯温泉合同親睦会!熱く語るでヤングに!」地鶏。”
と題してのせていただきました!
【オリエンテーションを終えて…】
今年のCSCは去年参加者もいれば、初めての参加者もいて、個性豊かな86名が揃いました。
各地域にある問題を解決するべく、各チームいろんな切り口から地域を見つめ、個性あふれる映像作品をつくってくれることを期待しています!
中島信也さん・河尻亨一さん・PARTYの伊藤直樹さんを講師におき、各地域の作品を審査してくださる豪華な審査員の方々、現地コーディネータ・住民の方々のご協力をもとに、CSCの夏がはじまります!!!
今後とも、my JapanではSNSにて活動の様子などを載せていく予定です。
また、instagramも始めたのでフォローもお待ちしています!
ユーザー名:myjapan_csc
最後に、今回も会場をお貸ししてくださった「映像テクノアカデミア」様、ありがとうございました。
Text:Erika Abe