Creative Summer Camp 2016 in 佐渡島〜暮らしの中から見つけた佐渡の魅力〜

 

sado018月26日(金)から28日(日)の3日間、Creative Summer Camp 佐渡島コースの撮影・編集キャンプが開催されました!佐渡ヶ島に訪れた、7チーム。1日目はあいにくの雨に見舞われながらも、撮影に出かけました。

2日目は、念願叶っての晴天!市役所の皆様が運転する車に乗り込んで、青空とエメラルドグリーンの海のコントラストに心奪われていました。

夜には、Creative Summer Camp の講師を務める須田和博さんが到着し、参加者の映像をフィードバック。また、石垣島にいる河尻亨一さんとハングアウト接続をし、ネット上でフィードバックという新しい試みも行いました。

最終日に行われた現地発表会は、両津港に近い”あいぽーと佐渡”で開催され、一般来場者数も40人を超え、かなり大にぎわいでした。

審査員には講師の須田和博さん、佐渡市長の三浦 基裕(みうら もとひろ)さま、みなとオアシス佐渡両津運営協議会会長の齋藤 勉さまさどの島銀河芸術祭 アートディレクターの吉田モリトさまをお呼びしました。

佐渡ヶ島コースのテーマは、
「佐渡島の暮らしの中にある佐渡島らしさを表現してください」

そんな佐渡島で出来上がった7作品が、こちらです


【佐渡島現地最優秀賞】

チーム:オンラインサロンプラットフォーム・シナプス
作品名:『堂々と、佐渡島』

【佐渡島現地優秀賞】

チーム:じゅべん
作品名:『しんこに惚れて』

【佐渡島現地特別賞】

チーム:クリ爆
作品名:『ぼくのおじいちゃん

 

チーム:ガイズマン!
作品名:『CSC2016佐渡ヶ島』

 

チーム:佐渡ヶ島部屋
作品名:『ぶっ放せ』

 

チーム:はた
作品名:『青春』

 

チーム:Team乙女米
作品名:『生きる力』

 

 

以上7作品が、佐渡ヶ島で制作された映像です。

『佐渡ヶ島現地最優秀賞』と『佐渡ヶ島現地優秀賞』は審査員4名が選んだ作品に贈られました。

 

『神山町現地特別賞』は町民の皆さまの投票数が一番多い賞に与えられました。

 

また、発表会の終盤には、須田和博さんに登壇して頂き、普段の仕事で大事にされていることや事例をもとにトークショーをして頂きました。


今回のキャンプでご協力して頂いた佐渡島民の皆さま。
コーディネーターの地域おこし協力隊の斉藤千里さん。
2日間運転手を務めてくださった佐渡市役所の皆さま。
宿泊先の「おーやり館」の従業員の皆さま。
当日審査員にお越しいただいた4名の皆さま。
また本プログラムを取り上げてくださった、各メディア関係者の皆さま。

多くの関係者の方々に協力をして頂き、佐渡島でCSCを開催することができました!
本当にお世話になりました。

 


【my Japan Award 2016について】

top_pc

my Japanは、今年も日本の全地域を対象とした映像コンテスト、『my Japan Award』を開催いたします!
『my Japan Award』は2007年から始まった、日本で二番目に大きな映像コンテストで、クリエイティブの力で日本の魅力を世界に発信することをミッションに活動しています。
審査員には、suntory・伊右衛門のCMを制作した中島信也氏(東北新社)や、缶コーヒーBOSS「宇宙人ジョーンズ」のCMを制作されている福里真一さん(ワンスカイ)、成田空港第3ターミナルの空間デザインを担当し、次世代のクリエイターを養成する学校「BAPA」を手がける伊藤直樹氏(PARTY)などクリエイティブの最前線で活躍される豪華9名の方々をお迎えし、審査していただきます。

作品の審査・最終発表会は12月11日(日)に渋谷ヒカリエで行い、最優秀賞を受賞したチームには賞金50万円が与えられ、作品は渋谷スクランブル交差点のスクリーン「Q’S EYE」で放映されます!

【募集要項】

※詳細はサイト内の募集要項からご覧ください。

<応募資格>
29歳以下の社会人、学生

<締め切り>
エントリー締め切り 10月2日 (日)
作品投稿締め切り  10月9日 (日)

<賞>
・最優秀賞(1作品)   賞金50万円、スクランブル交差点での放映
・優秀賞(合計2作品)  賞金5万円
・審査員賞(合計16作品) 審査員からのメッセージ

<作品要項>
30秒のCM映像

<参加方法>
エントリーフォームからエントリー後、YouTubeに映像をアップロード。
→エントリーした方には後日、作品投稿フォームをお送りします。

<部門>
・学生部門:大学生、大学院生、専門学生、高校生、中学生、小学生が対象
・U-29部門:29歳以下の社会人が対象

Text:Erika Abe

Pocket