インタラクティブ部門創設! PARTY伊藤直樹氏の指導を受けながら、石巻の食をデジタル作品に。

スクリーンショット 2015-06-13 12.10.38

◯Creative Summer Campで、インタラクティブ部門が開設!

my Japanが開催する、Creative Summer Camp。クリエイティブ業界の最前線で活躍する講師の方々を招き、サマーキャンプの中で3人1組で地域をPRする作品を制作します。
2015年は、福島県会津、宮城県石巻、山形県赤湯の東北3地域で開催します!
詳しくは(http://my-jpn.com/csc/

 

今年度は石巻コース限定12 名でインタラクティブ部⾨を設けることが決定致しました。インタラクティブ部門では映像部門と同じく「石巻の食」をテーマに、“映像を使用したweb 上の表現作品”にてご提出頂きます。
インタラクティブ部門の審査員となって頂くのは成田空港第3 ターミナルのデザインも手掛けた、クリエイティブラボ PARTYの伊藤直樹さんです。

 

◯インタラクティブ作品とは?

インタラクティブ作品とは、web上で訪れた人のアクションに応じて、レスポンスし、コンテンツを表示する作品のことです。
特に、今回石巻インタラクティブコースで募集しているのは、「映像を使用した広告表現としてのウェブ作品」です。

映像を使用した広告表現としてのウェブ作品の例としては、こんなものがあります。

 

◯作品例

CIMANETIC「映画みたいな島根」

http://cimanetic.com/all_map.php

スクリーンショット 2015-06-13 12.04.38

地図上のスポットマークをクリックすると、その地域の美しい映像が流れる仕組みになっています。

スクリーンショット 2015-06-13 12.03.19

見る人に、ピンポイントで風景の魅力を見せることが出来る作品ですね。

 

カップヌードル「STAY HOT いいぞ、もっとやれ」

http://www.cupnoodle.jp/stayhot/

こちらはカップヌードルのCM作品をPRする特設webページです。スクロールに合わせてCMがついてくるようになっています。CM内の登場人物やロケーションを説明する解体新書もついていておもしろいですね。

スクリーンショット 2015-06-13 12.05.23

 

キリン「Met’s」商品サイトページ

http://mets.kirin.co.jp/

スクリーンショット 2015-06-13 12.01.07

続いて炭酸飲料Met’sの商品の特設webページ。こちらもスクロールに合わせて裏の商品が動く仕組みです。ところどころ映像が埋め込まれていて、マウスを合わせるとCMが流せるようになっています。

 

以上、3作品を例にあげて紹介しました!

ここまでしっかりしたページを制作するにはかなりの日数がかかると思いますが、Creative Summer Campで作成するものはもっと簡単なものでも構いません。

デジタルの技術やクオリティよりも、企画やデザインそのものがおもしろい!という作品もあります。
地域×インタラクティブのおもしろい作品を作ってみたい方、ぜひお待ちしています!

 

<Creative Summer Camp 2015 募集要項>

29歳以下の方で、以下の要件に合う方を募集いたします。

・プランナー
インタラクティブ作品を制作する上で、おもしろい企画やアイディアを持った方。
ウェブや映像など幅広い知識を得たい方を募集します。

・デザイナー
主に、ウェブサイトのデザイン部分を中心となって制作できるかた。
チームメンバーによってはフロントエンドも制作する可能性もあります。
チームで考えた企画の見せ方など、今後デザイナーとして活躍していきたい方を募集します。

・エンジニア
主に、ウェブサイトのバックグランドを中心となって制作できるかた。
チームメンバーによってはフロントエンドも制作する可能性もあります。
コンテンツ力のある作品を、一から制作する力をつけたい方におすすめです。

 

ご不明な点、質問などありましたら myjapan2015@gmail.com までご連絡ください。
一生に一度の夏と、作品を残したい方からのご応募、お待ちしております!

 

Text:Kaori Nishimaki

Pocket